愛追いかける世代

アラサー女のオタ活備忘録。

2017年 現場ログ

はじめまして、やこ と申します。

 

ツイッターでもこのような名前で雑多なつぶやきを垂れ流しておりますが、基本的にはアイドルオタク歴12年(2017年現在)のアラサー女でございます。

 

さて、年の瀬になんだかとても今更な気がするのですが、はてなブログを開設してみました。

開設の理由としては、今年、ほんとうにオタ活で精一杯駆け抜けたな、という実感があったから。

ブログとして記録に残しておきたいな、ということで、備忘録的なものにしていくつもりです。(はじめにことわっておくと、面白い文章は一切書けません。笑)

 

 

さて本題。

今年、どうしてそれまでのオタ活からガラリと環境が変わったかと言いますと。

 

本格的にジャニーズとハロプロ兼ヲタになったから。

 

私は元々関ジャニ∞のFCのみ入っていて、ハロプロはチケットぴあやイープラス等の一般販売を利用して公演に行っていました。が、今年のはじめについにハロー!プロジェクトのFCにも加入!

 

…正直、人生変わりました。(笑)

 

なので、このブログのひとつめのエントリーは2017年現場ログにしたいと!思います!

ジャニハロ兼ヲタカルチャーショック集も追い追い、記していきたいところですが、それはまた別の機会に。

 

予備知識(?)として、去年までの私の平均年間現場数は12公演程度であること、今年の春から都心の営業職に転職(前職は書店員)したこと、をお知らせしておきます。

かなり長くなると思いますが、お付き合いいただけると幸いです!

 

 【3月】

⒈『If or... IX』/村上信五 @東京グローブ座(3/4)

関ジャニ∞村上信五さんが作・演出/出演までひとりでこなすこの舞台も今年で早9年目。"村上信五が○○だったら…"をコンセプトに展開されるエンターテイメントショーで、女装ありハゲヅラあり歌ありダンスあり、てんこ盛りなうえにチケット代は破格のS席5,500円というのがお決まり。序盤の『村上信五担・のぶこ』というキャラクターにガチ恋しましたね。TOに相応しい健気さを持った素敵な女の子だよ、のぶこ…。来年10周年を迎えるタイミングでFC先行が導入されますが、これまでぴあ先行のみという血で血を洗うような激戦が繰り広げられるなか、今年も縁あって観られたので本当によかった。

 

2.『モーニング娘。'17 コンサートツアー春 〜THE INSPIRATION!〜』(以下ISP)/モーニング娘。'17 @パシフィコ横浜国立大ホール(3/18昼公演)

私の推しメンである佐藤優樹さんが昨年末からヘルニアで休養していたところ、この春ツアーから復帰ということで。日程的にFCは間に合ってないので、ぴあで購入しました。オープニングから号泣に次ぐ号泣、私こんなにコンサートで泣いたことありませんでした。

まーちゃんが、いる…!!!という感動もひとしお、神マッシュアップメドレーがほんとうにほんとうに最高。語彙力がないのでこれしか言えない。ブルーレイ絶賛発売中なので観て。観たらわかる。

 

3.同上 (3/18夜公演)

あまりハローのコンサートで要領を得ていなかったので、とりあえず入れる公演には入っとこう、と軽い気持ちでチケット確保していたんですが、運良く初日昼夜でセトリも回変わりだったようで、お得感のある一日でした。ライブ新曲『青春Say A-HA』も今しがた初披露されたとは思えない会場の一体感で(笑) さすがだなぁ!と思った記憶。

 

4.『Hello! Project ひなフェス 2017 モーニング娘。'17プレミアム』/Hello! Project @幕張メッセ 国際展示場(3/25)

昨年も参加したひなフェスですが、今年は幕張メッセでの開催。こちらもぴあで購入したチケットでしたが、周りは女性が多くて意外と見やすかったです。(去年は最後列なうえに前が長身男性でほぼほぼ見えなかった)

℃-uteさんの『気まぐれプリンセス』がめちゃくちゃ良かったです…。各公演でフィーチャーされてるグループが違うのですが、ハロコンより少しコンパクトな感じでグループシャッフル曲が見られるのがひなフェスのいいところだと思います。

 アソビスタのイベント告知コーナーも見られたのがいい思い出。

 

【5月】

5.『モーニング娘。'17 佐藤優樹 バースデーイベント』/佐藤優樹 @ディファ有明(5/8)

これがまたハロオタになったなぁ!と実感する現場といった感じで。ジャニーズにバースデーイベントという文化がないので余計に。今回自名義では惨敗だったんですが、ご縁あって無事に参加できまして。推しである佐藤優樹さんが、歌ったり、踊ったり、化学の実験をしたり、犬と戯れたり…セトリもさることながら、会場の飾り付けを佐藤優樹さんが手掛けてるんですよ。もう全てが最高。『奇跡の香りダンス。』で司会・鈴木啓太さんが飛び入り参加したとき会場のボルテージは最高潮(笑)啓太さんはハロメン・ハロオタを全然不快にさせない天才的なMCをしてくださるので大好き!楽しかった〜!推しの誕生日をこういう形で祝えるなんて幸せだなぁ!と新鮮な一日でした。

 

6.『アンジュルム コンサートツアー2017春 〜変わるもの 変わらないもの〜』/アンジュルム @日本武道館(5/15)

この公演がハローのFC自名義で取った記念すべき最初のチケット。ファミ席で1階スタンド最前という何とも新規に優しいお席!そしてアンジュルム単独コンサートも初めての参戦。この公演は、前段階からチケットがなかなかハケずに各方面苦しい思いをしていた印象がありますが、中身はもちろんそんなのどこ吹く風と言わんばかりのド迫力。1曲目『I 無双 Strong!』の画力の強さ!どんどんメンバー編成が変わっていくアンジュルムと、スマイレージ時代から変わらない熱いスピリットを感じさせてくれる、そんな公演でした。公演終わりに衝動的に笠原桃奈さんの日替わり写真を購入、相川茉穂さん不在の心の穴を埋めてくれる一筋の光に出会った瞬間です。メグちゃんがとってもよかったの。

あと開演が18:30なのが個人的にめちゃくちゃ助かりました。娘。も18時じゃなく18:30にしてほしい。

 

7.『妄想歌謡劇 上を下へのジレッタ』/横山裕 他 @シアターコクーン(5/21)

横山さんのお芝居大好きマンとしては何としてでも行きたかった舞台、何とか自名義で確保。手塚治虫原作に宮川彬良が音楽担当とこれまでになく豪華な制作陣に、中川翔子さん、浜野謙太さん、竹中直人さんと芸達者揃いの共演者。それぞれのキャラクターが当て書きかの如くぴったりで、見応え120%!そして劇中歌がとにかく良くて、なぜサントラを出さない…!?とハンカチ噛みしめました。映像化しないならせめてサントラ出してくれてもいいじゃない!!!『青い種子は太陽のなかにある』のときも同じこと言ってたな。 

 

8.『ISP』/モーニング娘。'17 @日本武道館(5/26)

個人的には同期との飲み会を蹴って安定の定時ダッシュ、会社が九段下から近くてほんとうに良かった〜!と噛みしめた公演。めっちゃ走った。18時開演はつらい。

内容としては、基本的には3月に観た公演と同じなんですが、モーニング娘。'17的にはそうじゃない。工藤遥さんの卒業発表"後"の武道館公演なんですよね。一ヶ月後にも武道館公演を控えていたので、まだまだ感きわまるには早い、といったところでしたが、色々考えさせられました。

 

【6月】

9.『蜘蛛女のキス』/大倉忠義 渡辺いっけい @東京グローブ座(6/4)

こちらはハロ垢でお世話になっている858さんに連番させていただいた公演。わたしのエイト名義、お気に入りアーティストを大倉忠義さんにしているにも関わらず全落というこの上ない非道な仕打ち…ほんとうに見られて良かった、858さんには足を向けて寝られません。858さんは例の札幌で関ジャニ∞沼に落ちているのでこれもまた縁だなあと思ったり。

物語の内容はけっこう重たくて、決してハッピーエンドとは言えないんですが、ふたり芝居ならではの、役者同士ぶつかり合う空気感を痛いほど感じて、しばらくヴァレンティンロスに陥りまして。大倉さんの革命家仕様のビジュアルもとっても良かった。あといっけいさんのモリーナがほんとうに素敵。

 

10.『演劇女子部 ファラオの墓 砂漠の月編』/モーニング娘。'17 他 @池袋サンシャイン劇場(6/6)

こちらも初体験の『演劇女子部』。FCチケ。前年の『続・11人いる!』はDVDで観て号泣に次ぐ号泣だったんですが、今年ももうひどいくらい泣きました。野中美希さん演じるヒロイン・ナイルが好演すぎましたね。ただ演劇女子部(特にモーニング主演)でそろそろハッピーエンドが見たいです。 工藤スネフェルがとにかく少女漫画の中の人すぎてリア恋枠でした…ああいうオラオラ系の不器用な人すきなんです。(石田スネフェルはもうちょっと冷酷な感じ)

 

11.『ファラオの墓 太陽の神殿編』/モーニング娘。'17 他 @池袋サンシャイン劇場(6/9)

こちらはFCで取れなかったので一般で購入。ハロプロは一般販売でもある程度救済してくれるのがありがてえ…!今回は主要キャストのみダブルキャストということで、個人的な好みは小田サリオキス×石田スネフェルなんですが、そうなると 工藤サリオキス×工藤スネフェルになってしまうんですよね。工藤遥さんどうにか分身してくれねえかな!と思ってました…(笑)石田亜佑美さんのお芝居ってとても空気をつくるのが上手で、ついつい見入ってしまうので今回もとても良かったです。

 

12.『℃-ute ラストコンサート in さいたまスーパーアリーナ ~Thank you team ℃-ute~ ライブビューイング』/℃-ute @TOHOシネマズ日本橋(6/12)

 平日というのもあってさすがに埼玉は行けねえ…!ということで、会社近くの映画館のライブビューイングに参加。初めて見る℃-uteさんの単独コンサートが解散コンサートだなんて、そんなことある?あるんです。結構ギリギリになってチケット購入したからか、だいぶ前方の席で、迫力とかそういう次元じゃなかった。超巨大な℃-uteさんを観ました。新参者のハロオタなので、聞いたことのない曲だったり、その歴史を知らない曲もたくさんありましたが、そんなの関係なかった。12年のアイドル人生の集大成があらわれた、とっても素敵なラストコンサートでした。解散日にはじめて、「あ、私、中島早貴さんのことかなり好きだな?」と気づいてまた苦しくなったり。℃-uteさん、ほんとうにお疲れ様でした。

余談ですが、仕事がなかなか切り上げられなくて後輩総出演のオープニングアクトが一切見られなかったのがつらかった…スクリーンに入った途端『モーニング娘。'17でしたー!』と聞こえたのが絶望的瞬間(笑)

 

13.『俺節』/安田章大 福士誠治 シャーロット・ケイト・フォックス 他 @赤坂ACTシアター(6/18)

 こちらもFC名義が惨敗してどうしたものか、と思っていたところ、奇妙な縁で譲っていただくことができて!モーヲタにも「やしゅだしゃん」でおなじみ、安田章大さんの主演舞台です。元々スリムな安田章大さんが、この舞台で5㎏も落ちてしまったというエピソードがあるくらい、命を削って熱演していたこの舞台。津軽弁を使いこなし、流しの歌い手を演じきった安田章大さんの気迫。なかでも印象的だったのが、カーテンコール。すごく良いカンパニーで、拍手が鳴りやまないのも納得。この舞台を安田章大さんでやろうと企画してくださった方に金一封をあげたい。

 

14.『ISP』/モーニング娘。'17 @日本武道館(6/23)

 この公演が正真正銘春ツアーラスト…と思いきや、岡山公演がインフル罹患メンバー続出で中止からの延期になってしまったので、実質ラストではないのですが。この公演が映像化されているので、中身は円盤見てください(丸投げ)。『女子かしまし物語』で佐藤優樹さんが音響トラブル?で不在だったのが残念ですが、ステージ上では何事もなかったかのようにメンバーが代わりに歌っているので、そんなところにもプロフェッショナルを感じたり。

 

【8月】

15.『Hello!Project 2017Summer ~Hello!MEETING~』/Hello!Project @中野サンプラザ(8/5昼)

 こちらも生まれて初めての「ハロコン」、そして初「中野サンプラザ」!本当はこの翌日のパターン違いの公演をFCチケで確保していたのですが、『~MEETING』もどうしても見たい…!ということで譲っていただきました。これがまたとんでもねえ席で…!

女性一般席、1階5列…!通路脇……!ハロコンではお馴染み「ひな壇」ではパフォーマンスしていないメンバーがわちゃわちゃしているのですが、このお席からひな壇がめちゃくちゃよく見えるんです…終始となりにちょっかいを出す佐藤優樹さん、ごちそうさまでした。あと、いわゆる「降臨」で私たちの横を通り過ぎたアンジュルムの皆さんがほんとうにお顔が小さくてどうなってんだ!?って感じでした。

 

16.『同上 ~Hello!GATHERING~』/Hello!Project @中野サンプラザ(8/6朝)

 こちらは自チケでだいぶ後退した(それでも普段入るジャニ現場からしたら相当近い)ので落ち着いて見れました(笑)。朝イチの公演だったんですが、なんと抽選会つき!研修生の選抜メンバーが開演前に登壇し、半券をボックスから引き当て、該当者には物販のコレクション系商品全員セットというなんとも大盤振舞な企画。当たらなくても、そのドキドキ感を味わえて楽しかったです。中野サンプラザの規模だからできる企画ですよね~。セトリはMEETINGのほうが好みでしたが、ラスト『ドンデンガエシ』はハロプロメンバー総出演でやるとさすがのド迫力!最後、ハロプロリーダー和田彩花さんとサブリーダー譜久村聖さんが腕を組みかわす演出、泣かせるぜ…。

 

17.『関ジャニ's エイターテインメント ジャム』/関ジャニ∞ @東京ドーム(8/13)

はい!やってきました!関ジャニ∞さん初の「夏の5大ドームツアー」。2011年から恒例となっている冬の5大ドーム、2016年も例にもれず開催したのち、間をあけずに今回のツアー。10ヶ月間で5大ドームツアーを2回行ったアーティストも史上初だそうですね。 ありがたいことに、会社のお盆休みとばっちりかぶってくれたので心置きなく楽しめました!今回は6月末にリリースされたアルバムを引っさげたツアーで、前半はバンド・後半はアイドルという2部構成も新鮮。とにかく楽しかった!久々の東京ドーム天井席で、その視界の高さにやたらとテンションもあがる私。

 

18.同上(8/14)

ドーム2日目。今回のツアーで『QR紙チケット』を初体験したんですが、元々のチケットに記載されている管理番号でなんとなくのエリアはわかるんですよね。ただそれでも、この日の席はドエラかった。アリーナ通路脇、バクステ前。ムビステがすぐ上を通る、アリトロが目の前を通る、なんなら大倉忠義さんがしばし滞在して歌う。こんなことがあっていいのか…!(普段干されているオタク)

この日の3大事件としては、①MCで大倉さんが横山さん表紙のananを持参してイジる②11年前KAT-TUNのデビューツアー時に横浜アリーナで購入して以来愛用していた双眼鏡がついに壊れる③あまりの席の近さの余韻に浸っていたら帰りのバスで定期券を落とす です。以上です。

 

19.同上(8/15)

ドーム3日目。この日は元々入る予定がなかったんですがどうにかして参戦。まず起きてすぐ定期券の落し物の連絡を受け車庫まで取りに行き、電気屋に寄って双眼鏡を買い、この時点ですでにヘロヘロ(笑)この日の席は、またしてもアリーナなものの、端オブ端。トロッコの始終着点といっても過言ではない。ほぼ見切れだったのでニュー双眼鏡がとても役に立つ。

あとドームではメモ取りガチ勢(自作ネックストラップをリングノートにドッキングして公演中も首から下げている)の私、を見た隣のお姉さん(錦戸担)に「それメモですか…?すごい!」と話しかけられちょっと仲良くなる事案が発生。 

 

20.同上(8/16)

東京ドーム最終日。ようやく自チケの登場、3塁側まずまず前方。東京ドーム初日・2日目を 交換してくださった御二方、私、私の会社の同期というなかなかない4連番でした。年下組(丸山隆平さん・安田章大さん・錦戸亮さん・大倉忠義さん)が披露した『ノスタルジア』は、四方からセンターステージに向かってムービングで集結するという激エモ演出なんですが、この席から見る対極からこちらにやってくる大倉さんが神々しすぎてどうにかなりそうでした…衣装はレタスみたいだったけど…。

 

21.『Hello!Project Summer ~Hello!GATHERING~』/Hello!Project @中野サンプラザ(8/19昼)

 こちらは数年前からジャニ垢で仲良くしているカツオアイコンの人とノリでぴあで購入して参戦。2階一般席だったんですが、私たちの前の列から一般ファミリー席(着席ブロック)、その数列前がFCファミリー席だったと思うんです。つまり、1階席との温度差が、すごい。ファミ席って基本おとなしく見る方が多いと思うんですが、ことさらこの日のこの公演のファミ席の皆さんはシャイ揃いというか。「2階席のみなさん盛り上がってますかー!」というハロメンの煽りに対し、一瞬静かになってしまうという…貴重な体験をしました(笑)。

 

【9月】

22.『モーニング娘。誕生20周年記念コンサートツアー2017秋 〜We are MORNING MUSUME。〜』(以下WMM)/モーニング娘。'17 @ハーモニーホール座間(9/24昼)

あっという間に秋ツアー初日(この日は2日目)を迎えたモーニング娘。’17さん。6月に森戸知沙希さんがカントリーガールズから電撃兼任移籍をし、工藤遥さんは卒業前ラストツアー。14人で、最初で最後のツアーです。このときはまだ、このツアーの回替りがあんなにエグいなんて、知る由もなかった…。後に発売されるアルバム曲から新曲てんこ盛りで、すでにキャパオーバーを感じる私。

 

23.『つばきファクトリー 小野瑞歩 バースデーイベント2017』/小野瑞歩 @TOKYO FM HALL(9/29 2部)

つばきファクトリー追加メンバーの小野瑞歩さん、温和なお顔立ちからは想像もつかないエモーショナルな歌謡曲的声質でギュンギュンに気になっていたので思い切ってバースデーイベントに参加してきました。尊敬するメンバーに佐藤優樹さんを挙げているので、ワンチャン彼女からバースデーコメントこないかな…!?という下心もありつつ(笑)特技のフルートを披露したり、だいぶ判定甘めなクイズをやったり、そして読み通り佐藤優樹さんからのバースデーコメントもあったり…!ザ・アイドルのバースデーイベントといった感じでした。 

ハロプロの中でも女ヲタの多い娘。やアンジュルムの現場に慣れていると、つばきファクトリー現場でアラサ―女がぼっち参戦してるのはめちゃくちゃ浮くんやな…!と思い知った一日でもありました。

 

【10月】

24.『演劇女子部 夢見るテレビジョン』/アンジュルム 他 @全労済ホール スペース・ゼロ(10/8)

 こちらはアンジュルム主演舞台、そして昭和三部作シリーズのラストを飾る、昭和のテレビ業界黎明期を題材としたミュージカルです。特筆すべきは、主人公を演じる上國料萌衣さんの圧倒的ヒロイン力。彼女のポテンシャルは元々高かったのですが、あっという間に後輩が3人もできてしまったからか、メキメキとその頭角をあらわしていて、この『夢見るテレビジョン』は間違いなく彼女の代表作のひとつになると確信しました。公演が終わってすぐ、3日後のチケットをぴあで確保する始末(笑)。この日は前から4列目で、うつくしい和田彩花さんのなが~~~~い脚を堪能できたので大満足でした…。

 

25.同上(10/11)

8日の公演を見て急きょぴあで購入したチケット、実質最後列だったんですが、さらにその1列後ろには関係者の見学組が座るんですね。この日はハロメンが9人も来ていて、さすがに公演中は舞台に集中しましたが、終了後見学組が帰っていく姿を凝視してしまう恥ずかしいミーハーオタクの私。

この舞台で好きなシーンはたくさんあるんですが、一番刺さったのは若手4人(上國料萌衣さん・笠原桃奈さん・船木結さん・川村文乃さん)で夢を語る曲。ほぼ当て書きのキャスティングなので、これがまた泣けるんですよ…円盤になったらきっとここばかり見てしまう自信があります。

 

26.『アンジュルム 笠原桃奈 バースデーイベント2017』/笠原桃奈 @TOKYO FM HALL (10/23 1部)

本当は2部を申し込んでいたのですがまさかの落選…二次募集でなんとか1部にひっかかり、参加できました。5月の武道館からすっかり笠原さんにメロメロになっている私ですが、なんといっても笠原さん、誕生日を迎えてもまだ14歳なんです。すっかり親心で見守ってしまいました。企画コーナーのご褒美でうさぎと戯れる笠原さんの微笑ましさプライスレス。

前月の小野瑞歩さんBDイベントより格段に女子参加率が高くてホッとしました。わりと後方席だったんですが、見学にきていた中西香菜さん・勝田里奈さんの笑い声がよく聞こえて、愛され妹ちゃんだな!とまたまたホッコリ。

 

【11月】

27.『WMM』/モーニング娘。'17 @パシフィコ横浜国立大ホール(11/3昼)

 9月の座間以来の秋ツアー。ここまで来た段階で、どうやら回替りが3部分あり、なかでもアルバムコーナーは過去のアルバムから2枚ずつピックアップしているらしいということが判明してきます。この日私が入った公演では、ユニット曲パターンで、かなり懐かしい曲が聴けたのが嬉しかった。俄然11月武道館への期待が高まる…。

 

28.『アンジュルム コンサート2017 Autumn 「Black & White」special ~風林火山~』/アンジュルム中野サンプラザ(11/11昼)

アンジュルム秋ツアーのスペシャル公演、一日限りの中野サンプラザハロプロ新体制を迎え、10人体制となったアンジュルムの真骨頂を見た気がしました。アンジュルムって、ほんとうに演出がジャニーズ的というか、舞台装置の使い方がイイんですよ。ジャニオタはとりあえずアンジュルムのライブ見よう。絶対好きになる。

この日もカツオアイコンの人との連番で、夏ハロコン以来の1階4列。最新アンジュルムペンライトで一生懸命ホットピンクを振っていたら、笠原さんから爆レスをいただく事案が発生…罪な14歳だわ…。カツオアイコンの人は同郷の川村さん(はちきん時代から応援している)を推すわ、と息まいていて、公演終わりの台湾料理屋でDVDシングルの盛りだくさん会詳細を検索しておりました(笑)。

 

29.『64thシングル発売記念イベント』/モーニング娘。'17 @TFT HALL 1000(11/12 2部)

いわゆる「シリイベ」というやつで、シングルに封入されているシリアルコードから応募して当選者のみが参加できるイベント。接触イベントは畏れ多すぎて参加できないのでいつも通常盤1枚買う派の私、今回はどうしてもダンスショットMVが見たくて購入したSP盤のシリアルでダメ元で応募したところ、なんと当選。初めてのシリイベ、座席が通路脇だったんですが…『弩級のゴーサイン』でアクロバットメンバーが通路に滞在して踊ってくれる演出があり、目の前で森戸知沙希さん・生田衣梨奈さんのダンスをまじまじと見られました…!さらに最後はメンバー全員で外周通路を練り歩いてくれるという神演出。握手会童貞の私にはいささか刺激が強すぎました…みんな華奢すぎるよ…。

 

30.『WMM』/モーニング娘。'17 @日本武道館(11/21)

工藤遥さん卒業公演前の武道館公演その1。はたしてどんな演出が…!?と思っていたら、なんとOGが4人も駆けつけるスペシャルバージョン!曲が終わって暗転したあと、なかなか次の曲が始まらない…?と思ったら『シャボン玉』のイントロがかかり、下手側に現れたのは田中れいなさん。続いて上手側に高橋愛さん。極め付けはセンターステージに、道重さゆみさん。’15新規の私としては、まさかこのメンツをこの目で見られるなんて、思いもしなかった(9月の新木場イベントも行っていないので…)。間髪あけずにプラチナ期を代表する『リゾナントブルー』を披露、続いて道重さん卒業コンサートで伝説となった「フクムラダッシュ」を生んだ『好きだな君が』を道重さん譜久村聖さんのオリジナルメンバーで。もうお腹いっぱいだよ…と思っていたところにとどめが。W(ダブルユー)のロボキッスのイントロ。ま、まさか…!?工藤遥さん、佐藤優樹さんがセンターステージに登場。うわー!新木場でやったやつやー!続いて辻希美さん登場。

え っ ・ ・ ・ ! ? ! ? ! ?

あの地鳴りのようなざわめきは一生忘れない。本当に一夜限りのスペシャルコラボといった感じで、3人で披露するロボキッスもまた格別なのでした。黄金期どんぴしゃ世代の私、十何年越しにモーニング娘。のオタクになって日本武道館辻ちゃん目の当たりにして泣いてるよって小学生の自分に教えてあげたい。

工藤遥さんラスト武道館は工藤さんのためのもの、と考えると、ここでOGサプライズはなるほどな、といったところ。辻ちゃんのおかげで佐藤優樹さんもスポーツ紙に大きく載っていて感動した。

 

【12月】

31.『WMM 工藤遥卒業スペシャル』/モーニング娘。'17 @日本武道館(12/11)

 これ話すと長いんですけどね、前日に高熱出してるんですよ私。胃腸炎だったみたいで、月曜になっても下痢はひどいし微熱は続くしフラフラだしで、とりあえず会社は休んで病院に行き、検便と血液検査だけして薬も出してもらいました。連番する工藤推しの御嬢さんのチケットは私が持っている、このチケットだけは何としても届けねば、という気持ちだけで動いてました。夕方はなんとなくアドレナリンが出ていて、きもち体調もマシになったので、手指の消毒は欠かさずして、マスクは絶対はずさない、水分補給を忘れない、しんどくなったら無理せず座るか抜け出す、を自分に課して、連番の御嬢さんと合流し、入場。元々グッズの代行をお願いしていたんですが、始発から並んで9時間もかかったと聞き本当に申し訳ない気持ちに…。

結局公演中も熱でフラフラ、時折襲いかかる吐き気、もう生きた心地がしなかったです。なかば意地で、工藤遥さんのアイドル最期の瞬間に居合わせてやるんだ、という気持ちしかなかった。

工藤さんは全力で駆け抜けたアイドル人生の6年に終止符を打ちましたが、お涙頂戴に意識的にしないようにしているように感じました。最後までファンのことを第一に考えていたからこそ、あんなに愛される人になれたんだなあ、と。女優としての活躍も、楽しみにしています。

当日私と接触した人はごく少数だったと思いますが、万が一あの後体調悪くされている方がいたら本当に申し訳ありません…。胃腸炎めちゃくちゃ流行ってるらしいので皆さんお気を付けください。

 

32.『モーニング娘。'17 クリスマスFCイベント〜プレモニ。2〜』/モーニング娘。'17 @世田谷区民会館(12/24 2部)

 このブログを書いてる現在ではまだ日付がきていないので、参加後に追記いたします。

 

12/24 (追記)

確認メールの座席をホームページで確認したら、1階最後列か〜…となったのも束の間、世田谷区民会館って1階と2階が地続きなんですよね、ちょっと広めの通路を挟んで。そう、広めの通路。

 

降 臨 き ま し た ! ! ! !

 

ジングルベルを歌いながら、ステージを降り、その広めの通路までやってくるメンバー。そのまま後ろまで行ったので、2階最後列の人でも十分近くで見られる神演出でした。

私のすぐ後ろには横山玲奈さん、石田亜佑美さん、森戸知沙希さんあたりがやってきて、もう本当に可愛すぎてどうかしてるぜ…という頭の悪いつぶやきを漏らしながらひたすらペンライトをフリフリしていました。あの回が収録で残ったら結構ヤバい気がする。(カメラはありました)

今年は通路席運が良く信じられないくらいメンバーを近くで見られたので幸せな現場納めでした…!

 

 

 

 

 

…はい、ここまでで約12000文字。グダグダにもほどがある(笑)。

お分かりの通り、今年1年間で、なんと32公演。例年の3倍現場に行った計算です。おそろしい…!お金の計算はしたくない、です…。

世の中にはこれよりもっと数をこなしている猛者の方が大勢いらっしゃると思いますが、私の急激な現場数増加の感想としては「しんどい」。これに尽きる。

 

現場たのしい!たくさん申し込んでたくさん取れた!素敵な縁もあって助けられた!わーい!というプラスな感情と、その分だけ当然ですが減っていく口座残高、体力…(笑)

 

 来年はもう少しゆるっとオタ活したいなあと思う反面、もうすでに年始のハロコン2公演、娘。春ツアー2公演が確保されているので、あった…アンジュルムのホールツアーも行きた…い… と盛大なフラグを立てつつ、この記事を終わりたいと思います。

 

関ジャニ∞さんのツアーはいつかな~!?!?!?

 

 

おわり