愛追いかける世代

アラサー女のオタ活備忘録。

兼ヲタ カルチャーショック ~ファンクラブ編~

 

こんばんは、食中毒と胃腸炎で有給を使い果たした虚弱体質のやこです。

身体が資本といいますが、今年度体調崩したら文字通りの資本(賃金)が減るので今から体力作りをしていこうと思っています。ずぼらの出不精でもできる体力作り法があれば教えてください。

 

どうでもいい前置きはさておき、前回の初エントリ、現場ログをちょこちょこ見ていただいているようです、ありがとうございます。

 

さて、今回は、本格的にジャニーズとハロー!プロジェクト兼ヲタになった2017年、あらゆる点でカルチャーショックを感じたので、そのあたりをまとめていこうと思います。元々がジャニオタなので、ジャニオタ目線の部分が多々あるかと思いますが、ご了承ください!

 

長くなりそうなのでまずはファンクラブ編です。

 

【入会】

関ジャニ∞

私が自分で関ジャニ∞のファンクラブに入ったのが2012年。それまではNEWS・関ジャニ∞KAT-TUNの合同ファンクラブ『You&J』の母名義でチケットを取ってもらっていましたが、個別ファンクラブに分かれる際、上記名義はKAT-TUNのFCに移行したので、私もようやく関ジャニ∞FCで自分名義を作ることに。

当時の入会プロセスは、古参ジャニオタにはお馴染み、郵便局の青い払込取扱票に、必要事項を記入し、郵便振替にて払込みをする、というものだったと思います、たしか。

ちなみに、現在の入会方法をJohnny’s netで確認したところ、上記以外に、WEB仮入会後にPay-easyで決済ができるそうです。(http://www.johnnys-net.jp/page?id=jfcJoin

 

便利・・・!

 

個人的には、払込票に記入しているあいだ「私ついに関ジャニ∞のファンクラブ会員になれるんだぁ…!」と噛みしめたものですが。今後はFC更新もPay-easyで決済可能になるそうなので、時代の流れですねえ。

 

まぁ、こんなしちめんどくさいプロセス踏んで入会して、更新のたびにFCから送られてくる払込票(こちらは住所等はあらかじめ印刷されているのでATM通すだけでOK)使って郵便局に出向いているので、楽になるのは大歓迎。

 

ちなみに会費は、入会金¥1,000+年会費¥4,000の計¥5,000。

 

ハロプロ

まず、このハロー!プロジェクトのファンクラブに入っておけば、ハロー!プロジェクト所属グループの現場すべて申込できるのがおそろしくもありがたいですよね。それこそYou&J時代を彷彿とさせる。

私がハロプロFCに入会しようと決意したきっかけのひとつに、推しメンである佐藤優樹さんのヘルニアによる休養があります。これ、行ける現場に行っとかないと、まーちゃんを見られる機会ってなくなってしまうんじゃ…!?と思ったんです。

さぁ、入会方法をチェック!ここでひとつめのカルチャーショックが。

入会方法|ハロープロジェクトオフィシャルファンクラブサイト

 

クレジット決済ができる!!!!!!

 

なにこれめちゃくちゃ簡単にファンクラブ入れる!?!?!?!?

入会手続き秒で終わりましたよ、ええ。

クレジットカードがなくても、コンビニ払込が可能。郵便局とコンビニだったら俄然コンビニのほうが時間的制約もないし圧倒的に楽。すごい。

 

会費は入会金¥1,000+年会費¥5,100の計¥6,100と、ジャニーズよりも若干お高めですが、全グループ申込できると思ったら全然元とれる。

 

これで晴れてハロー!プロジェクトのファンクラブ会員に!イェーイ!

 

【申込:ツアー・舞台等】

関ジャニ∞

関ジャニ∞さんはここ数年のルーティーンとして、夏にアリーナツアー(通称『リサイタル』)、冬に5大ドームツアーを開催していますが、今年は夏にアルバムを引っさげた5大ドームツアーがあったため冬の現場はなし。グループによっても、ツアー開催の頻度や規模は異なります。

開催中ツアーの最終公演で次回ツアーについて発表になることもあれば、スポーツ紙で開催を知ることもあります。舞台はスポーツ紙(朝のWS)で知ることが多いですね。

 

<申込>

ツアー情報が解禁になると、順次ファンクラブから申込案内が来ますが、こちらも少し前までは郵便局の払込票を使って申込するのが主流でした。最近は、メールに記載されたURLから申込をしたり、WEBの会員ページから申込ができるようになっています。

 

申込できる上限はだいたいひとつのツアーや舞台につき第3希望まで+どこでもよい という選択肢。ここから引っかかった公演が当選となるので、複数公演行きたい場合はあらかじめ連番する予定の友人等とやりくりしておく必要があります。

もちろんひとつの名義で複数公演申込可能かつ複数当選できることもありますが、ファンクラブ規模が大きかったり、公演のキャパが少なければ少ないほどシビアになります。(最近私のジャニーズ現場申込に期間が空いててあやふやなので間違っていることがあったら申し訳ありません)

ちなみに今夏の東京ドーム公演では、チケットを4連番で確保し、1枚は自分、もう1枚は同僚の分と決めていたので、もう2枚を別日と交換(同行)という手法でいきました。こうでもしないと自力で複数入るのはちょっと難しい(管理ができないので複数名義は持たない主義です)。今回の交換でご縁があった方がお二人ともとても良い方だったので、つくづく人に恵まれてるな~と思いました…。

 

<当落>

さぁ、続いて一番の鬼門が、当落確認!こちらも最近はWEBから照会できたり、メールでお知らせしてくれるようになりましたが、以前はなんと、専用ダイヤル(ナビダイヤル)で当落確認をしていたんですねぇ…。

 

全っ然つながらない。

 

ひとところから「当落始まったみたいよ!」と情報が広まると、みんないっせいに専用ダイヤルに架けるわけです。なにしろひとつの名義で確保できるチケットは限られていますから、チケ業務のためにとにかく早く当落を知りたい。

「ただいま、大変混み合っております」「こちらは、NTTです。~…」というお姉さんの自動音声を幾度となく聞いては切り、かけ直し、を繰り返し、せっかくつながったのに誤って切ってしまうこともジャニオタあるある。

いちばん残酷なのは、やっとつながり、手順を踏み、当落確認まできて「チケットをご用意することができませんでした」と言われたときの絶望感。

通話料とリダイヤル地獄の時間を返して…!と悲しむのもつかの間、人脈をやりくりしてどうにかこうにかチケットを手にする戦いが始まるんですねえ…。本当に最近当落確認が楽になってくれて良かった。気持ちの消耗度が全然違う。

 

<支払>

チケット代については、以前は魔の「先振込み」でしたが、近年は申込後に当選した場合のみ支払というシステムが主流。Jrの舞台あたりはまだ先振込みシステムってあるんでしたっけ…?当たるかどうかもわからないのに申込公演分を先に振り込むってどうかしてますよね…。外れると返金用の用紙が送られてきて、郵便局に持ち込んで返金してもらうわけですが、あまりにも高額だと局員の方に不審がられるエピソードもちらほら聞きます。そして申込時の事務所に払う手数料はしっかり取られたまま返金となるので、手数料だけでどんだけ儲かってたんだろう…?

 

当選後のチケ代払込みも、郵便振替だったり銀行振込だったり、最近Pay-easy対応になったり、色々です。Pay-easyはATMでいっぱい数字を打ちこむのが大変ですが、きちんと入金完了メールが届くのがありがたい。郵便局や銀行振込だとチケットが届くまで安心できないんですよね…。まったく壁が多すぎるぜ。

 

 

ちなみに、ジャニーズのコンサートは一般(ぴあ等)で確保できる確率はとても低いです。舞台はめちゃくちゃ後方席か見切れ席ならあるかな。

 

ハロプロ

<申込>

こちらもFC入会して実感したんですが、まず

 

ツアー日程出るの早くない?

 

3ヶ月以上前には日程が出て、申込がスタートして、チケット代払込みしてだいぶ経ってから本番2週間前ごろにチケットが届くんですが、現場が立てこんでるともう何のチケットか覚えてないんですよね(笑)

基本的に春ツアー→夏ハロコン→秋ツアー→冬ハロコンというサイクルが決まっているせいもあるのか、ツアー決定から日程発表、申込までの流れが早いように感じました。

正直そんな先の予定なんてわかんないよ!と思いながら、本日もアンジュルムの2018春ツアー、4月の座間と5月の中野を申込してきました。これ当たったら全部払わなきゃいけないんだよな…とおののきながらブログを書いています。

 

そうなんです、当たったら全部払わなきゃいけない。

 

基本的に、発表されている日程につき全公演申込はできるし、バリバリ複数当選もあり得るんですよね。多ステ派じゃなかったはずなのに、気づいたらこんなことに…。(前回記事参照)たくさん当選して支払額が~!なんて嬉しい悲鳴にもほどがある。ジャニーズ現場でほとんど感じたことのない感情(笑)

 

申込の枚数上限が3枚までなのがちょっぴり謎なので、理由をご存じの方いらっしゃいましたら是非教えてください。

 

<当落>

当落もスケジュールがわかりやすいし、当日にメールで当落始まったで~と教えてくれます。確認はFCサイトのマイページから。若干混み合って繋がりづらいことはありますが、割とすんなり確認できて、当選確認からそのまま支払ページに進めるのもとってもありがたいですよね。

FC当落出たあとも、二次募集があったり、あとは一般(ぴあやイープラス)でも枠が多いので、パターン違いの舞台で一方しか取れなかった場合に一般チケットを買ったり、1公演しか入る予定なかったのに思いのほか良くて急きょ増やしたり、ということもできます。ありがたい。

 

<支払>

支払は郵便振替又はコンビニ払い。

 

コンビニ払い!!!!!

 

すごい!自分の生活ペースに合わせていつでも支払できる!!!!

 

初めてコンビニ払いしたとき、さらなる感動が。

支払した瞬間、メールが来るんですよ、入金完了メール。

あ、ありがてえ~~~~!!!!!

このメールが来た瞬間、あとはチケットが到着するのを待つだけになるわけじゃないですか。心の平穏。ジャニオタとして訓練されすぎた身としては、ハロー!プロジェクトさんの福利厚生がすごすぎてめちゃくちゃぬるま湯に浸かってる感がすごい。めちゃくちゃ甘やかされている。

 

【申込:ファンクラブイベント等】

関ジャニ∞

関ジャニ∞に限らず、ジャニーズグループにおけるツアー等コンサート以外のファンクラブイベントってほとんどないように思います。代わりにあるのが、「番組協力」(通称:番協)。テレビの収録に、ファンクラブ会員が観覧として参加できるシステム。

ミュージックステーションやその他歌番組出演時、改編期の大型歌番組、レギュラー番組の観覧(関ジャニ∞の場合はNTV『ヒルナンデス!』や関テレ『関ジャニ∞のジャニ勉!』の番協が定期的に募集されています)に、当選すれば参加できます。

まれにミュージックビデオ撮影の番協もありますね。

 

ハロプロ

ハロー!プロジェクトは本当にファンクラブイベントが多い。代表的なものは「バースデーイベント」!メンバーの誕生日の時期に合わせ、イベントが開催されます。いわゆるDDだと、ヘタすると一年中バースデーイベントに行くハメになるのでは…?

企画コーナーあり、歌あり、メッセージ動画あり、なにより普段歌割がそこまで多くないメンバーでも、バースデーイベントなら彼女が主役…!あらたな一面を知ることができるチャンス。めちゃくちゃ幸せな空間。いわゆる同担拒否なんてものはほぼ存在しない、その子が好きなオタクが集まって全力でお祝いして盛り上げる空間が、そこにある…。

 

ジャニーズと同様歌番組出演時に観覧募集もありますが、あまり出演頻度が多くないのでね…。ただこちらは、参加する側がハロオタ感全開(オタT+サイリウム)であることが多いので、緊張しているメンバーに普段通りパフォーマンスしてもらう材料にもなっているのかな、と思いました。

 

あとは、バスツアー。先日開催された、工藤遥さん卒業前の、モーニング娘。10期メンバー4人によるバスツアーは、バス24台、1000人以上参加というとんでもない規模でしたね…ド平日だったので参加できませんでしたが。こういった、メンバーととても距離の近い交流ができるファンクラブイベントもハロプロならではだな~と。

 

【ファンクラブグッズ通販】

関ジャニ∞

ファンクラブグッズ(会員でないと購入できないもの)というものはほとんどないです。

そもそもジャニーズに通販という概念があまりありません。昔はちょこちょこあったようですが、自分で体感していないので…。

 

ハロプロ

ここがまた、散財の要因のひとつでもあるんですが…。前述のバースデーイベントやバスツアーのDVD、コンサートグッズ等が専用通販を利用して購入できます。在庫さえあればあとからでも買えるのが本当にありがたいです…。

 

WEBサービス

関ジャニ∞

主に、バースデーメッセージと、アーティストメッセージ、出演情報のお知らせがあげられます。

バースデーメッセージは、自分の誕生日当日の24時間だけ、FC会員ページから見られる動画。メンバーが毎年、誕生日である会員のためのコメントを述べわちゃわちゃしている動画が見られます。あとで見ればいいや~と思って後回しにしていると、誕生日が終わった数時間後に思い出してめちゃくちゃ後悔するのがお約束なので、近年は日付変わってすぐ見ることにしています(笑)。

アーティストメッセージは、年に数回、リリースするシングルやアルバム、出演するドラマ・映画・舞台のお知らせだったり、レギュラー番組のお知らせをする動画。こちらもメンバーがわちゃわちゃしていて楽しい動画です。ハロプロの場合ハロステで見られるようなアレです。

出演情報はWEBサービスというよりメールでなんですが、定期的に、イレギュラーに出演する番組や雑誌の掲載情報などがファンクラブメールとして送られてきます。うっかり忘れがちなので結構ありがたい。

 

ハロプロ

アーティストメッセージとは少し違うと思いますが、こちらも定期的に短い動画がFCページから見られますね。主にバースデーイベント終了後のコメントが多いでしょうか。

会員の誕生日に関しては、FCから簡素なメールが届いただけだったので拍子抜けしました(笑)

 

 

 

はい、思いつく限り書き連ねてみました。

思い出したら追記するかもしれませんが、やはりジャニオタとして訓練されすぎた私にとってアップフロントさんちょっと優しすぎやしませんか?というのが実感です(笑)

 

次回、コンサート構成やグッズなどについてぶちまけたいと思っております!

年明けの更新になると思いますので、読んでくださった皆さま、良いお年をお迎えください~~!