愛追いかける世代

アラサー女のオタ活備忘録。

ひなフェス2018 モーニング娘。プレミアムに行ってきました

お久しぶりです。

休職3ヶ月目になりました、やこです。

仕事から離れるとすこぶる体調いいですね()!

そろそろ進退決めないとなーと思ってはいるところです。

 

さて、はてブロさんから「そろそろブログ書こうぜ!」という通知が来たので、先日参加してきた『ひなフェス2018 モーニング娘。’18プレミアム』の感想を書きたいと思います。(春ツアー初日の感想も書けば良かったんですがいかんせん半月経ってしまいました…笑)

 

今回個人的にひなフェスでは初のFC”一般女性専用席”いわゆる『女限』にて公演に参加しました(昨年・一昨年はぴあ一般の超後方席)

ハロコンなどでは女限経験があったんですが、ひなフェスの女限って規模が大きいというか、横に長~い上に座席が狭いので”女性に囲まれてる感”がすごいです(笑)

今年のステージ形態は『日』を横にしたような形で、囲まれている部分が着席のファミリー席のB・Cブロック、サイドがA・Dブロック、横に長い部分がEブロック、という配分。

 

   ┌―――――┬―――――┐

 A1┃      ┃       ┃D1

 A2┃B1 B2 B3 ┃ C1 C2 C3 ┃D2 

 A3┃      ┃     ┃D3

 A4└―――――┴―――――┘ D4

E1~3  4  5  6  7  8 9 10 11 12 13 14 15

↑こんな感じ(各角の部分にステージがあってあとは花道)

ちょいズレはご愛嬌…

 

私はE4ブロックで下手のサブステ付近でした。幸い4列目だったので、だいぶ近くでメンバーを拝めたんですが、もう「可愛い」しか出てこないですね…みんなすごい可愛い…

 

以下セットリストと覚書。

OA1:ドレドレ/Lovelys

らぶりーずちゃん初めて生で見ました。関西から横浜まで来てくれてありがとう!生うぱぎ!すっきりした通る歌声で芯の強さを感じました。えりぽんと仲良しのりーたんが意外とがっしり体型でオドロキ。SNSじゃ意外と体格ってわかんないもんですね…

OA2:花、闌のとき(映画『北の桜守』より)/全員

個人的に娘。+和田彩花さんだけステージ衣装、あとは里山パーカーでこの曲を合唱しているのが不思議空間すぎて逆に面白かった。センターで健やかに歌う牧野真莉愛さんが良かった。

 

1:A gonna/モーニング娘。’18

キターーーーーッ!!!!!!!!!!

春ツアー初日に八王子で聴いてから頭から離れずにいた新曲をド頭にやってくれるとは!!!!!小田さくらさんの最高パートがまた聴けて良かった…尾形春水さんの卒業発表を経て聞くとまた味わいの違う楽曲になりましたね。この曲の後に、尾形さんから直接卒業のお知らせもありました。

2:TIKI BUN/モーニング娘。’18

こちらもキターッ!!!八王子二日目のBパターンで披露されたチキブン、振り付けが変わったんですよね。サビの肩組み、元々前衛的でしたが新バージョンはラインダンスの個人版(?)のような振りになっていました。こちらも見れて良かった!

3:青春Say A-HA/モーニング娘。’18

ここでたしかサブステの方まで来てくれたと思うんですが、尾形さんが私たちE4ブロックの目の前に来て、周囲の女子たちが次々と「可愛い…」「可愛い……」と漏らすのがちょっと面白かったです。

4:正しい青春ってなんだろう/ハロプロ研修生

話題の福田花音さん作詞の研修生新曲。歌詞がエグイっていうかなんていうか…(笑)新人メンバーにも歌割あって攻めてるなーと思いました。

5:Midnight Temptation/一岡・高瀬・清野・稲場

相変わらず真っ赤に染まる客席!コール&レスポンスが盛り上がって楽しかった~!

6:初恋サンライズ/つばきファクトリー

久々にファミ席じゃない初恋サンライズサンライズジャンプを堪能できたんですが、女限はあんまりサンライズジャンプやらない方が多いんですね…?ちょっとさみしかった(笑)いつもは小野瑞歩ちゃんのエメグリを振るんですが、岸本ゆめのちゃんの誕生日当日でもあったのでエメグリと黄色をそれぞれ振りました!きしもんおめでとう~!

7:春恋歌/つばきファクトリー

土曜のひなフェス公演では花柄のロングワンピでしたが、日曜は白のキラキラ衣装で、この曲とも雰囲気が合っていて良かった。小野田紗栞ちゃんのパートが好き。

8:Good Boy Bad Girl/カントリー・ガールズ

順番的に次はこぶしが来るぞ!と思っていたらなぜかカンガルちゃん。そしてなんだか久々に聞いたぞ!な曲。ももち先輩が卒業してから、兼任組がおそろしくレベルアップしている一方、山木梨沙さん小関舞ちゃんもすごく歌上手くなってるぞ…!とカンガルちゃんの未来がとても楽しみになった。この後恒例の「ひなー?」「フェース!」のコールもあり。

9:キスより先にできること/カントリー・ガールズ

こちらも久々に聞いた。カンガルちゃんはこういう可愛い曲を違和感なく披露できる稀有なグループだからアップフロントさんはもっと大切にしてあげてくださいと切実に思った。

10:押忍!こぶし魂/こぶしファクトリー

5人になってから初めて聞いた曲。短期間で人数が3人も減ったとは思えないほど力強く、「絶対にやめるもんか/簡単に負けるもんか」「続けるからチャンスも来るのさ」「あんなこともあったと笑い合おう」という歌詞があるこの曲をここで歌うことがこぶしファクトリーの新たな決意にも感じてひとりでひっそりと泣きました(笑)

11:明日テンキになあれ/こぶしファクトリー

発売したばかりの新曲。5人の歌唱力の高さを堪能できる良い曲だな~と思います。こぶしファクトリーの歴史に絶対に残る曲だし、歌い続けていってほしいな。

12:SEXY SEXY/Juice=Juice

ハロ!ステでショートMVを繰り返し繰り返し見てドハマりしたこの曲をついに生で聴けたよー!!!宮本佳林ちゃんさんが冒頭で梁川奈々美ちゃんの胸をがっつり触っているところでハワワ…!ってなっていたのは私だけじゃないはず。金澤朋子さんがウイルス性胃腸炎で欠席だったのが残念、またいつか7人でのセクセク聴きたい。

あと個人的にホウ…!ってなったのは、いつもメンバーが病気で欠席するメンバーのお知らせをするとき、「○○ちゃんはお休みさせていただきます。申し訳ありません」って言うので客席ってどういう反応したらいいかわからないもんなんですけど、このときは高木紗友希ちゃんが「朋子はウイルス性胃腸炎で欠席ですが、朋子のぶんまで頑張りますので最後までよろしくお願いします!」と挨拶していて、素直に客も拍手できたので今後もこのスタイルでいってほしいなと思いました。休まないに越したことはないけど、年頃の女の子って体調不良にならないほうが難しい部分もあるのでね…

13:Vivid Midnight/Juice=Juice

めちゃK-POP意識な曲ですが、歌唱力の高いJ=Jが歌うことによってすごい完成度高くなってますよね。ヘアメイクもTW○CEっぽい(笑)未発売ですがこれはCD買おうかなと思わせてくれる曲!

14:大器晩成/アンジュルム

こちらはテッパン!アンジュルムとはこうですよ、を確実に魅せられて会場も盛り上がり方を承知しているのでありがたかったです。間奏のダンスパート、田村芽実ちゃんのところを笠原桃奈ちゃん(中2)が引き継いでいるんですが、シャカリキ踊っているのが可愛くてとてもよいです。

15:ドンデンガエシ/アンジュルム

またまたテッパン曲!去年の中野サンプラザで行われた風林火山公演ではまさかの前後に分かれるという客席が試される演出でしたが、今回は素直に左右に分かれてくれました(笑)女限の前を通り過ぎるメンバーが各々爆レスくれるので単純に嬉しかった…

16:HAPPY TO GO!/岸本ゆめの

ひなフェス恒例のシャッフル&ソロコーナーで、まさかの誕生日当日にソロを引き当てるという強運の持ち主・岸本ゆめの!直前のMCでこぶしのみんなにド緊張していることを暴露されていましたが、そんなことは全く感じさせないパフォーマンスでいやもう本当にお歌がうまい…つばきの歌唱力をけん引するメンバー!って感じで今後がとっても楽しみになりました。

17:好きよ、純情反抗期。/佐藤優樹羽賀朱音宮本佳林・小野田紗栞・高瀬くるみ・清野桃々姫

アーーーーーーーーーーーーッって感じでした(?)Twitterでも言っている方がいましたが、まさに天下一武道会っていうか、ぉっょぃ…。佐藤優樹ちゃんえっちすぎるよぅ…。ずっと双眼鏡で中央サブステガン見していましたごめんなさい。6人シャッフルでこの曲誰が選んだのか知りたい、ありがとうありがとう…!

18:桜ナイトフィーバー/全員

ひなフェスではおなじみの曲。通路をぐるっと一周してくれるので、メンバー全員5mくらいの距離で見ることができました。女限の前で留まって踊ってくれた橋迫鈴ちゃん、本当に可愛くて母性本能くすぐられまくり。フィーバー!フィーバー!のところで和田彩花さんがはしゃぎまくっていたのが印象的だったのと、室田瑞希さん相変わらず変な動きさせたらアイドル界イチなので今回も裏切らない動きをしていた。ここで超盛り上がってもう終わってもいいくらいだったんですがなんといっても娘。プレミアムなので、ここから怒涛のモーニング娘。しばりです。

19:Oh my wish!/こぶしファクトリーつばきファクトリー

まさかのここでこのメンツかあ~!セリフパートの浅倉樹々ちゃんとても良かった。かっこよかった~!あ~、中野KOBO行きたかったな…(落選した人)

20:青春コレクション/Juice=Juice・一岡・高瀬・清野

個人的に梁川奈々美ちゃんがすごい雰囲気合ってて、サブステのほうで一生懸命踊っているのを近くで見れたんですけど、とても良かった…人選でまなかん外してあっちに入れたのはちょっと抉られましたが。

21:ワクテカ Take a chance/アンジュルム・山木・小関・稲場

あの狭いサブステで、一直線やV字のフォーメーションダンスを、本家じゃない人たちがやるのすごい。岡井ちゃんのあれ思い出しますよね。山木さんのソロパートに気概を感じた。

22:弩級のゴーサイン/モーニング娘。’18

めっちゃ久々にキター!個人的には11月のリリイベ以来に聞きました。そして衣装チェンジー!昨年秋ツアーのドエロい青ベロア衣装。ありがとうございますありがとうございます。セトリの兼ね合いかマイク持ったまま片手側転キメる生田えりぽんめちゃくちゃかっこいい。私は双眼鏡で佐藤優樹ちゃんしか見ていなかったので見逃していましたが、この日は工藤遥さんが見学に来ていたそうで、石田亜佑美さん・横山玲奈ちゃんが『Do』の指文字?を作っていてしっかりモニターに抜かれていたそうな。ようやるなぁ!

23:私のなんにもわかっちゃない/モーニング娘。’18

まさかここでこの曲のフルを聞けると思ってなかったのでびっくり。

24:Help me!!(updated)/モーニング娘。’18

こちらもフル。しかも中央サブステで披露したんですが、メインステージに向かって正面が来ていて、途中両側正面(説明がむずかしい)になったんですよ。ただでさえ複雑なフォーメーションなのにそんなことできるん!?!?ってなりました(WMM秋のわき愛J武道館Ver.でも同じこと思った)

25:ジェラシージェラシー/モーニング娘。’18

ここまで下手サブステに佐藤優樹ちゃんが来る機会がほぼなかったのでちょっと残念に思っていたら、ここにきて下手で踊ってくれてるーーーーーーー!!!!!!そして後半ラップパート前の「ジェラシー」をカメラに向かって披露した途端女限であがる「キャーーーーーーー」という悲鳴(笑)めちゃイケメンやったでまーちゃん…

26:One・Two・Three(updated)/モーニング娘。’18

もう待ってましたとしか言えませんね。身体が勝手に動く感じの。ここまでフルの曲が多く、本当にメンバーのスタミナどうなってんの!?という…モーニング娘。って本当に少年マンガ

27:泡沫サタデーナイト!/全員

天井からミラーボールが吊るされているのでやるんだろうなーと思ったらやりましたね(笑)こちらも全員グルッと一周してくれました。いやー本当に盛り上がる…津野さんありがとう…

 

てな感じでモーニング娘。’18プレミアムの覚書でした。

ここまで書いてみて、

ていうかスカパーで中継されたんだからこの記事いらなくない?

 という感想はナシですよ^^

 

次はアンジュ座間の初演に行ってきます。

待ってろ桃奈~!

 

 

おわり