愛追いかける世代

アラサー女のオタ活備忘録。

ハロオタがDA PUMPのリリイベに行ってきました

こんばんは、やこです。

タイトル通り、生まれてこのかた三次元はジャニーズとハロプロしか応援してこなかった私ですが、なんとDA PUMPさんのリリースイベントに行ってまいりました!

 

SNSで「驚異のジャケットのダサさ」「曲がハロプロみがある」「謎の中毒性」と話題のDA PUMPさんの新曲、『U.S.A.』。

youtu.be

私もTwitterで見かけて以来(いやいやそんなバカな…)と思っていましたが、実際聞いてしまったら最後…脳内エンドレスリピート必至。カーモンベイベー!

しかもこのMV、ハロプロ所属アイドルグループ・Juice=Juiceの『Vivid Midnight』と同じ監督だそうです。This is 運命

 

■リリイベに行こう!

今回のリリイベではこの『U.S.A.』のみ撮影可能のようで、土曜に行われた浦和でのイベントの模様もTwitterで見ることができました。

たまたま翌日の日曜のイベント会場・横浜プレミアホールは自宅から近く、土曜のうちに近所に住んでいるフォロワーさんと「明日行く?」「行ってみようか」という流れに。

タイムラインでは「私も行こうかな」「○○さんが行くなら私も」と次々とハロオタの手が挙がりだし…w

 

ほんとこれ。

 

■無銭からまんまと握手会へ…

いざ当日。

横浜では1部が13:00~、2部が16:00~という構成のため、先にお昼を軽く食べてから1部を見よう、ということにしていました。

隣のモザイクモールで食事をし、1部開始の10分ほど前に会場前へ到着すると、すでに見慣れたハロオタの顔がちらほらw

 

時間になり、入口でISSAさんが出演する舞台ピーターパンのうちわを受け取って 中へ入ります。ふつうのライブハウスみたいなところでした。

今回のリリースイベントでは、

・初回A・初回B・通常のいずれか1枚を予約→優先エリア+握手会

・3種すべて予約→優先エリア+メンバー全員とのグループ写メ会

となっていて、私たちは無料観覧エリアのため後方で観ることに。(ちなみに先に来ていたフォロワーさんの何人かはしっかりCDを予約して優先エリアにいましたw)

 

いざ、開演!

 後方のためメンバーの足元はよく見えませんでしたが、なにしろダンススキルがめちゃくちゃ高い!追加メンバーの皆さんも10年近くこのグループや他でも活動されているのと、ほぼ全員30代後半とは思えないキレの良さ。アンジュルムホールツアー2018春に入った方にはわかっていただけるかと思いますが、ダンス部メンのあの部分を30分ずっと見せられているような感じ。

 

セトリはこんな感じでした。

・ダンスステージ

・『ごきげんだぜっ!』

・『if...』

・MC

・『U.S.A.』※撮影可

→握手会、写メ会

 

DA PUMP新規にもやさしい、皆が聞いたことのある名曲2曲に新曲と、わかってる~~~~~!!すぎるセトリでした。『if...』は昔ものまね番組で石ちゃんが替え歌してたのがめちゃくちゃ記憶に残ってるんですよね…

 

いや~楽しい。話題の『U.S.A.』も、女ハロオタで固まって小声でISSAコールをしたりしていました。

握手会に参加しているフォロワーさんの感想が聞きたくて、終わってから会場の外でしばらく待っていると…

 

 

めちゃくちゃ興奮してるwww

握手会でハロプロ界隈から来たことをメンバーに伝えると、めちゃくちゃ好対応で盛り上がってくれたとのこと。このときすでに、同行しているオタクは「こりゃ2部行くな」「握手したい」と言い始め…(フラグ)

ちなみにこのでもんさん、握手会を終えてから先述のピーターパンのチケットを購入したそうです。フットワーク軽すぎ。フッ軽。※でもんさんは元々観劇オタク。

 

とりあえずその後残ったメンバーで何か食べよう、ということになり、ハロオタ一行は再びモザイクモールへ。

食事の最中は、同日行われているJuice=Juiceの盛りだくさん会やアンジュルム武道館公演のことなどを話しつつ、リリイベの2部はどうするかという話に。

 

今回のリリースイベントでCDを予約すると、発売日前のため店頭受け取りか配送かを選べます。店頭受け取りに指定されている店舗がなんと

 

新星堂サンシャインアルタ店(池袋)。 

 

ハロオタの皆さんはこれどういう意味かすぐわかると思います。

6/1から池袋サンシャイン劇場にて行われるモーニング娘。'18の舞台『演劇女子部 ファラオの墓~蛇王スネフェル』と同じ建物にあるお店ではありませんか。

 

ファラオ行くついでにCD受け取れるじゃん!!!!!!!!!!!!!!

 

これはもうフラグが完全に立ちました。

6人で食事をしていたのですが、1人はこの後テニミュのドリームライブへ、1人はネイルサロンへ、そして1人は元々写メ会前提で2部参加、私と連れの2人も勢いで2部に握手会込みで参加することになりました。このラインナップだけでもオタクのフットワークの軽さが伺えますね…

 

■優先エリア、すごい

その後オタク3人連れ添い、各々通常盤1枚を予約し、無事優先エリア券と握手会参加券を入手。

2部から参加の踊れる系のオタクMさんと合流し、整理番号順に優先エリアへ入ります。

 

優先エリアはどうなっているかというと、前10列ほどが着席ブロックになっていて、右手前方には親子席(ハロでいうファミリー席)が設けられていました。DA PUMP現場、意外と小さなお子さんを連れたママさんが多かったです。その後ろが立ち見エリア、さらにその後ろは柵越しに無料観覧エリアとなっています。

 

私たちは盛り上がりたかったので立ち見エリアを選びましたが、これがまた超見やすい。前が着席なので視界良好すぎる。『U.S.A.』は絶対撮影しよう!と意気込む私。

ちなみにMさんと、写メ会前提で2部も参加したSちゃんさん、コールする気満々で、Mさんはウォーミングアップがてら間奏のインベーダーダンスをやり始めると周囲からにわかに注目を集め始めますw 横にいたDPC(DA PUMPファン)のお姉さんとも仲良くなっていました…オタクのコミュ力…

 

■2部、スタート!

2部が始まると、1部とはうって変わりものすごい歓声!メンバーの皆さんも「異様な盛り上がりですねー!ありがとうございます!」と仰っていました。

MCでは小ボケも挟みつつ、自己紹介やいいねdanceの紹介、2部では特別にインベーダーダンスの実演もしてくれていました。ここぞとばかりにインベーダーダンスをするオタクMさん、「おっ!早速やってくれてる!」とメンバーに認知される事案w

 

最後の曲、『U.S.A.』ではMさんとSちゃんさんが率先して「オイ!オイ!」や「L.O.V.E lovely ISSA!」などコールを入れていました。

 

 

大盛況のなかリリイベを終え、コールを入れていた2人は無料観覧エリアの方からも「コール良かった!」「ダンス良かった!」と声をかけられていましたw

その後すぐ、握手会に備えて整列しますがここでもカルチャーショックが。

 

さっきまでパフォーマンスが行われていたステージに長机が2列置かれ、1列にはメンバーが並び、もう1列には参加者の手荷物が流されます(ハロだとゴミ袋に手荷物を入れ時計や指輪のチェックがありますがそれはありませんでした)。

自分が握手会を待っている間も、先に並んでいる方が握手している様子を見ることができました。そして剥がしが緩く、ひとりあたり3秒程度会話をすることができます。

5月5日、中野サンプラザアンジュルムと新曲発売記念握手会で握手した際には、ひとりあたり1秒あればいいほうだったことを思うと、なんという好待遇…

 

いざ自分の番になってみて、「ハロプロから来ました!」と伝えると、「おー!ありがとう!」「一緒に盛り上げていきましょう!」「お世話になってます!」と、ハロオタ内での盛り上がりも知ったうえでにこやかに応えてくださいました。

 

■リリイベを終えて

いやまさか、ジャニオタだけやってた頃は、まさか自分がDA PUMPのリリイベに来るなんて想像できなかったと思います(いろいろと確執があるのをご存知の方もいらっしゃるかと思いますがほとんど共演がありません)。

ハロオタになってから、リリースイベントという文化を知り、こうやって気軽に足を運ぶようにもなりました。気になるものにはとりあえず行ってみる、行った先では自分なりに盛り上げる、そんなハロオタのいいところに触れあえた一日でした。

とりあえず、早くCD受け取って『U.S.A.』を聞きたいw

 

■最後に

このブログを読んでいる皆さんは私のフォロワーの娘。オタの方が大半だと思いますが、そんな皆さんに朗報です!

6/6(水)、『U.S.A.』の発売日には、先述のサンシャイン池袋にて同様のリリースイベントがあります!ファラオの墓の公演もあります!どういうことかわかりますね!?

 

行きましょう!!!!!!!!!!!!!!!!

 

このムーブメント、楽しんだもん勝ちです!

DA PUMPはいいぞ!!!!

 

追記!(5/23)

メンバーのTOMOさんが、ブログにて「握手の時ハロプロから来ましたって言ってくれて、感激です!」とコメントしてくださいましたー!

なんていい人なんだ…( ;  ; )

https://ameblo.jp/da-pump-blog/entry-12377805060.html

 

おわり