愛追いかける世代

アラサー女のオタ活備忘録。

とあるハロオタのグッズ収納事情。

 

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

やこです。

気づいたら、ブログを更新しない間に30代に突入してしまいました。

 

最近は現場についてのあれこれやオタクごとは、1日1ページのEDiTに書き連ねているので(Twitterにモーメントでまとめています)、久々に はてブロのアプリを開きました…

ブログは推敲し放題なぶん時間がかかるのでなかなか手が伸びないですね。

 

今回はタイトルどおりの内容で前置きは不要かと思うので、さっそく本題へGO!

f:id:yacota:20210626161102j:image

 

※まずは前提として、グッズの購入基準をおさらいします。

・写真がメイン

・フィギュアスタンドキーホルダー(以下"FSK")は基本推しメン、あとはビジュアルが好みなもの

・ペンライトは新色(新メンバー)追加のタイミングで購入することが多い

 

それではどうぞ!(目次から好きな項目へ飛んでもオッケー◎)

 

 

 

1.生写真

これは最もスタンダードなアイドルグッズというか、どこかで聞いた話だと写真が一番タレントへの利益還元が大きいということらしいので、積極的に購入するようにしています。

1-1.L判写真

<収納方法>

フォトアルバム[2段80ポケット](100均)

f:id:yacota:20210626124410j:image

中央から左がハロプロ、右が関ジャニ∞

ハマっている時期が丸わかりで恥ずかしいですね(笑)

f:id:yacota:20210626160818j:image

開くとこう。

 

L判はいわゆる普通の「写真」サイズなので、100均で購入したフォトアルバムに入れています。

質がいいものを揃えたい方は無印良品などでもいいかと思いますが、ファイルの透明度でそこまで差があるとは思わないし、特にL判写真は、季節ものやコレクション生写真、シングル衣装、など無限に増えると言っても過言ではないので、質より量

たくさん買うのに負担を極力減らすとなると、100均で十分です。

使っているのは「2段80ポケット前後で、カラーはクリアタイプ」を基準にしているだけで、微妙に形や仕様が異なっています。

あまりガチガチに揃えすぎると、その商品が廃盤になったときにめちゃくちゃ落ち込むし整理収納する気がなくなってしまうので、最低限の見た目が揃っていればいいかな、ぐらいの心持ちが個人的には良いなと思っています。

 

1-2.2L判写真

<収納方法>

2L専用アルバム

ナカバヤシ Nakabayashi CTP2L-80-W [超透明ポケットアルバム 2L判2段 88P ホワイト]

https://www.yodobashi.com/product/100000001002091761/

↑私が愛用しているタイプのものはEC系だとヨドバシでしか在庫が見つかりませんでした…

 

2Lはハロプロではおなじみサイズ。ツアーのたびに衣装ごとでA〜Eくらいまでのパターンで出たり、FCイベントのグッズでも定番ですね。

2Lの収納については、1段タイプを使っていた時期もありましたが、今はこの2段タイプを全力でオススメします。

ハロプロの2Lって、2枚セットか4枚セットで売られることが多いので、ファイルも2段タイプだと4枚を見開きで見られるんです。

f:id:yacota:20210626125335j:image

見やすいに越したことはないですし、見返す頻度も上がる気がしています。

それにしてもほのぴかわいい。

 

1-3.A5判写真

<収納方法>

B5 26リングバインダー+B5 ポケットリフィル(いずれも100均)

f:id:yacota:20210626155332j:image

 

主に日替わり写真(手書きの日付・会場名が印刷されている写真)がこのサイズ。

これが一番収納に困るやつ!なんてったってちょうどいいサイズがない。私も色々試行錯誤した結果、これに落ち着きました。

本当はもっとジャストサイズのものがあるかもしれませんが、手に入りやすさでいうと、やっぱりB5バインダーとリフィルが優勝。

なぜポケットファイルでなくリフィルかというと、ハロプロの通販(e-LineUP!Mall)だと、ファンクラブ通販は届くまでに1ヶ月前後タイムラグがあるんですよね。

リアル会場で日替わりを買って収納したあとに、少し前のバースデーイベントの写真を注文したものが届いたりすることが日常茶飯事ななかで、リフィルだと時系列に並べ替えやすいのです。愛用しています。

 

1-4.A4判写真

<収納方法>

A4 バインダー+A4 ポケットリフィル(100均)

f:id:yacota:20210626155953j:image

 

A4写真は、一枚1,500円と結構するのであまり買いませんが…全部セット購入などで入っていることもあり、手元にあるものはリフィルで管理しています。気分でフォトフレームに入れ替えて飾っていることもあります。

2.会報

<収納方法>

B5 26リングバインダー+B5 ポケットリフィル(100均)

f:id:yacota:20210626160402j:image

※写真のバインダーは無印良品です

 

現在ハロプロの会報はB5サイズなので、この収納がベストofベスト。一般的なバインダーだと、2〜3年分(年4回×3年で12冊)くらい収納できます。

これもポケットファイルでなくリフィルなのは、ファイルに収める冊数を調整できるのが大きいです。

 

3.フィギュアスタンドキーホルダー(FSK)

<収納方法>

名刺ホルダー120ポケット(セリア)

f:id:yacota:20210626162037j:image

見た目があんまりよろしくありませんが…

 

昨年のコロナ禍でアップフロントが大盤振る舞いしたFSK受注祭の時、相次ぐ現場の中止・払い戻しで感覚が麻痺した私は鬼のようにアクリルの板を買いまくり、結果飾る場所も限られているのにこの大量のFSKをどうするのか?という壁にぶちあたりました。「なるべく省スペースにFSKを収納・管理するにはどうしたらよいか?」という問いに対し、たどり着いたひとつの方法。

この名刺ホルダーはA4サイズで、1ページに10ポケットあるので、片側にFSK本体、反対側に台座・プレートを入れて、落ちないようにマステで留めています。持ち歩いたり、飾りたい時はここから出します。

A4の高さがあるのでMAX入れても厚みは2〜3cmで、棚に立てかけてもスペースを圧迫しないので重宝しています。

 

4.ペンライト

<収納方法>

収納ボックス(W190×H150×D250)+仕切り板(いずれも100均)

f:id:yacota:20210626163334j:image

双眼鏡と一緒にぶちこんでいます。

 

こちらはいわゆるキンブレタイプのペンライトのみ。ジャニーズのペンライトは変形タイプが多く、形が複雑ゆえにもっとバカでかい箱に入れて、クローゼットにしまい込んでいます(ひとツアーでしか使わないことが多いので特に困りません)。

切れ込みに差し込んでジョイントするタイプの仕切り板を格子状に入れ込むことで、細長いキンブレも立てて収納することが可能です。

最近は100均に、冷蔵庫のドアポケットや食品ストックのボックスに使えるクリップタイプの仕切りがあるので、それを利用してもいいかもしれません。

 

5.雑誌

<収納方法>

A4 30リングバインダー+A4 ポケットリフィル(100均)

女性誌などのワイドサイズのリフィルはグリーンウィークのリフィルを使用しています。一枚あたり30円とお高いですが、ワイドサイズの切り抜きをストレスなく、かつリフィルで管理できるようになったのは自分にはとても大きく、お値段以上の価値だと思っています。

www.amazon.co.jp

 

f:id:yacota:20210626164045j:imagef:id:yacota:20210626164217j:image

それぞれA4、A4ワイド。

 

雑誌の切り抜きも、なるべく溜めないように読んだらすぐバラして、バインダーへ収納しています。これも、管理のしやすさからリフィルを愛用しています。

 

6.おわりに

ハロプロのオタクのグッズ収納事情といえばこんなところでしょうか?

買って満足する人、なんでも飾る人、管理しつつたまに見返す人(私はコレ)、いろいろなタイプのオタクがいると思いますが、誰かの参考になれば嬉しいです。

自分はこんな収納してるよー!というのがあれば、Twitter、マシュマロ、この記事へのコメントなどでぜひお聞かせください。

 Twitter(@yaco_hp)

マシュマロ 

marshmallow-qa.com

 

ご覧いただきありがとうございました♩