愛追いかける世代

アラサー女のオタ活備忘録。

オタク、雑誌整理と格闘する

お久しぶりでございます。

 

仕事に対してこころとからだが悲鳴をあげたため、絶賛休職中のやこです。

通院しながら抗うつ剤やら漢方を飲んでからだの調子をととのえ、外を散歩したり、本を読んだり映画を観たりして過ごしています。

 

そんななか、私がこのお休み中に格闘し始めたことがありまして。

 

雑誌の切り抜きの整理。

 

これ、オタク(とくにジャニオタ)を長くやっていると絶対に絶対について回る苦行だと思うんですけれども。

2005年夏に関ジャニ∞にハマり、当時中学生でお小遣い制だった私はライブに行けるわけがなく、できることといったら「関ジャニ∞が載っている雑誌を買う」こと。

ジャニーズのタレントが載っている雑誌といえば「Myojo」「ポポロ」「duet」「WinkUP」「POTATO」の5誌、それからドラマや映画などに出る際に掲載されるTV番組表雑誌や映画雑誌、ほかにもコミック誌や女性誌など多岐にわたります。

とくに、はじめの5誌の属する「アイドル誌」には毎月掲載があり、各社趣向を凝らした誌面でグラビアとテキストを楽しむことができるわけです。(グループ所属タレントが30歳を迎えると掲載されなくなるという暗黙のルールがあるようです)

2005年夏から、グループ最年長の横山さんが30歳を迎える2011年頃まで、約6年分のアイドル誌が12×6で72冊。(それ以降も何か発売されるときやドラマ出演時などは載ったりします)

それから、先述のテレビ誌や映画誌等も含めると膨大な冊数になります。

 

そしてここが今回のミソ。

 

過去の私、雑誌整理あまりにもひどすぎ問題。

 

約5年前に諸事情で引越をしたんですが、この膨大な雑誌たちをどうやって荷造りにくわえるかということで、半年くらいかけて何百冊も解体作業をしたわけですよ。

それで何を思ったか、その解体してバラした記事を超適当に100均のクリアポケットファイル(40ポケット)につっこむという暴挙。一応何の記事が収納されているかを判別するため背表紙に年代が書かれた付箋が貼ってあるのですが、「2007~2009くらい」とか「2010+α」とか…

 

+αってなんだよ。いつだよ。

 

とにかく年代が混ざりに混ざっていて、しかも100均のファイルってデザインがいろいろあるじゃないですか?それを特に統一性もなく見かけたら購入して、みたいな感じで、クリア系だったりハード系だったりそれはもういろいろ。

そして1ポケットに1ページというめちゃくちゃもったいない収納をしていました。

 

今回、なぜこれらの整理をやりはじめたかというと。

仕事を休むにあたり、時間ができたので部屋の掃除でもしようかな、ついでに断捨離と模様替えでもしようかな、なんて思ったのがきっかけでした。

 

流れとして、

・自分の部屋、実家住まいとはいえアラサー女子の部屋にしては雑然としすぎていないか…?

・原因は?

・アイドル誌のごった煮状態ファイルが一因?

 

というわけで、一年発起して着手したわけです。

これがまあ、終わらないのなんの。

 

今回は整理のしやすさを優先して収納方法を以下に統一しました。

・ポケットファイルではなく、リフィルと30穴バインダーを使用

・1リフィルに1冊分収納

・出来る限り1年分を1~3冊程度にまとめる

・わかる限りいつのどの雑誌かを付箋に書いて貼る

 

リフィル・バインダーいずれも初めは100均のものを活用していたんですが、数に限りが出てくるのでリフィルだけはネットで大量に購入しました。

 

LOHACOから購入可能な100枚セット×5で1箱のセット。100均はしごしてリフィルジプシーする手間が省けるうえ、リフィル自体がエンボス加工されていて収納時にうまくページが入ってくれない…!というストレスから解放されました。単価もそこまで高くないです。

lohaco.jp

 

ワイドサイズ用はコレ。

【グリーンウィーク】 雑誌切り抜き マガジン クリア ファイル A4変形ワイド 30穴 ポケットリフィル 50枚入  
リンク: http://amzn.asia/aWsLSIt

こちらはコスパはそこまで良くないですが、リフィル形式でワイドサイズの管理が出来るので。ワイドサイズの雑誌自体冊数がそこまで多くないので妥協しました。

 

どうしてリフィルにこだわるのかというと、この形式なら別のファイルから同じ年代の記事がでてきたときに、間にすべりこませられるからです…!

書店で働いていたので、順番を並べ替えるのは得意です(笑)

なので余計に過去の自分に殺意しかない…^^

 

すべて収納し終えるのがいつになるかはわかりませんが、長いスパンで少しずつ整理して部屋をすっきりさせるのが目標です!

自分の覚書としての記事ですがご覧いただきありがとうございました。

雑誌整理と格闘するオタクのみなさまに少しでも参考になれば幸いでございます♡