愛追いかける世代

アラサー女のオタ活備忘録。

2018年 現場ログ

こんばんは!

更新がさっぱりなくなっていましたが、やっぱり一年の現場は振り返っておかねば!というところでブログを書きます。

 

2018年は、年始に色々あって休職して、春に退職して、夏に就活して、秋に社会復帰して、といろいろあったけれど、現場にはしっかり顔出せてよかったです。未曾有の金欠で干した現場に推しが来たりしてガチ凹みしたこともあったけど(笑)

 

それでは振り返っていきます!

 

【1月】

 

1.『Hello!Project 2018 WINTER ~FULL SCORE~』@中野サンプラザ(1/6)

2018年現場はじめはハロコン!やなみん(梁川奈々美さん)のお誕生日当日だったので、会場のみんなでバースデーソングを歌いました。「16ちゃいになりました♡」とやなみん。かわいい。

インフルが例によって猛威をふるっていて、推しの佐藤優樹さんは欠席…傷心のさなか、物販のガチャガチャを引いたら2等のモーニング娘。'18さん全員の直筆サイン入りB2ポスターを引き当ててしまうという(笑)運がいいんだか悪いんだか!

 

2.『Hello!Project 2018 WINTER ~PERFECT SCORE~』@中野サンプラザ(1/7)

パターン違いも入るのがセオリーなのでこちらも。この日は石田亜佑美さんの誕生日当日で、同じくバースデーソングを会場で合唱!

PS公演はダンス部があるのが見どころ。かえでぃー(加賀楓さん)めちゃめちゃイケメンなんですよ…好き。あとは、「ガタメキラ」を歌う段原瑠々さんの圧巻のフェイク!鳥肌ものでした。

この日も佐藤優樹さん欠席で、結局2日間ともいなかったため、ぴあで翌週13日の中野公演を確保。

 

3. 『Hello!Project 2018 WINTER ~FULL SCORE~』@中野サンプラザ(1/13)

この日はばっちり佐藤優樹さんいました!!!!!やっぱり推しがいるハロコンは最高。ファミ席だったので地蔵キメていましたが、室田瑞希さんのひな壇芸が今回も炸裂していてめちゃくちゃ面白かった。

 

【2月】

 

4.『モーニング娘。'18 横山玲奈バースデーイベント』@新宿ReNY(2/22・2部)

すっかり娘。で2推しになった横山玲奈さんのバースデーイベント。新宿ReNYは初めて訪れたのですが、

狭っっっ!!!!!

本来スタンディングのライブハウスにパイプ椅子を敷き詰めているので、とにかく狭い。隣が恰幅のいい男性だったので余計にでした(笑)

よこやんのバースデー衣装、THEアイドルといった感じでとってもかわいかった。ゲストにアンジュルム川村文乃さんが登場し、研修生時代同期の絆を感じました!ラストが「春 ビューティフルエブリデイ」だったのも良き。(加入当時亀井絵里さんに似ていると言われ、ひなフェスのソロコーナーでも歌った曲)

個人的な事情としては、2月から休職期間に入ったので今後の現場をどうするかなあという問題が…。

 

【3月】

 

5.『モーニング娘。誕生20周年記念コンサートツアー2018春 We are MORNING MUSUME。』@オリンパスホール八王子(3/17・昼公演)

娘。春ツアー初日!まさかの新曲からの幕開け。「化粧のノリが悪いな」と頬杖をつく小田さくらさん、歌割ベストマッチオブザイヤー受賞です。2017秋ツアーと同様20周年記念ツアーのため、セトリも歴史を感じる曲が多い印象。「恋のダンスサイト」や「ハッピーサマーウエディング」がセトリ入りしていて、どんぴしゃ世代の私はめちゃくちゃアガりました。

 

6.同上(3/17・夜公演)

パターン違いが見れたらいいなあと思いつつ昼夜と入ったものの、夜も昼と同じパターンだったのでガックリ。まあ何回同じセトリを見ても毎回楽しいんですけどね!!!!!

 

【4月】

 

7.『Hello!Project 20th Anniversary!! Hello!Project ひなフェス 2018 モーニング娘。'18プレミアム』@パシフィコ横浜 展示ホールA/B(4/1)

ひなフェスと銘打っているのに4月に開催されるのはいったい…(笑)

昇格組(一岡・高瀬・清野・稲場)の「Midnight Temptation」がめちゃくちゃよかった!新参ハロオタなので知らない曲がたくさんある(とくにベリキュー)のですが、この曲はすっかりハマって公演後にダウンロードしました。

シャッフルユニットは6人組(佐藤優樹羽賀朱音宮本佳林小野田紗栞・高瀬くるみ・清野桃々姫)で「好きよ、純情反抗期。」!!!!!だれが選曲したんですかこの最高の組み合わせで!!!!!!!!佐藤優樹さんがカメラに抜かれてキメるたび、女限から黄色い悲鳴があがっていました。

 

8.『アンジュルム コンサートツアー2018春 十人十色+』@ハーモニーホール座間(4/7)

十人十色ツアー、なんてったって衣装が最高なんですよ!しかもパターン違いで衣装も違うという。ホールは1パターンしか衣装見られなかったんですが、武道館のピンポスで両衣装がグッズ化されたので報われました。

そして序盤から怒涛のメドレーなんですが、全員がそれぞれフィーチャーされた選曲で、とくに和田彩花さんメイン、バックに佐々木莉佳子さんがついた「良い奴」が最高でした。オーラの暴力。

和田彩花さんが卒業発表して間もない公演だったので、ラストの「君だけじゃないさ…friends(2018アコースティックver.)で涙腺が決壊してしまったメンバー。アイドルの涙は美しい。

 

9.『KAT-TUN LIVE 2018 UNION』@東京ドーム(4/21)

やっとジャニーズの現場!(一応ジャニハロ兼オタなんですよ…)

充電期間を経て復活を遂げたKAT-TUNの復帰ライブ。充電前最後のライブからつながる演出になっていて粋だなあと思いました。デビュー前の曲もあったりして、当時から見ていたオタクとしては感動もひとしお!!!

バックについていた宇宙Six山本亮太さんのダンスに今さら撃ち抜かれるオタク。(山本さんはジュニア歴17年選手)

 

【5月】

 

10.『アンジュルム コンサートツアー2018春 十人十色+』@中野サンプラザ(5/5・夜公演)

この日は公演前に新曲発売記念握手会があり、初めて推しの笠原桃奈さんと握手を果たしました。中西香菜さん・竹内朱莉さん・勝田里奈さん・上國料萌衣さん・笠原桃奈さんの順の握手だったので一人当たり1秒ほどでしたが、あわあわしているうちに笠原さんの番になってしまい、「桃奈推しです」と伝えると、笠原さんは「イエーイ!見ます!」と元気いっぱいに答えてくれたので、私も胸いっぱい…あいにく公演自体は20列でとても向こうからは見えていなかったと思いますが、ホットピンクのペンライトを精一杯振りましたとさ。

 

11.『モーニング娘。'18 佐藤優樹バースデーイベント』@ディファ有明(5/7)

ディファ有明は取り壊しが決まっていたのでおそらく最後のディファだな…と思いながら参加した公演。会場内は恒例の佐藤優樹さんによる飾りつけで、写真がたくさん飾ってありました。10期の絆を感じるものが多く、公演前から高まるオタク…。

セトリも最高オブ最高で、松浦亜弥さんの「初めて唇を重ねた夜」が本当に良かった。

企画コーナーでは、DVD未収録ですが島田秀平さんによる手相占いがありました。相変わらずのまーちゃん節に、島田さんもタジタジ…(笑)なかなか興味深い診断結果でした。

 

この直後に会社を退職しました。すっきり!とまではいかなかったですが、ひとつのつきものが落ちたような気持ちにはなりました。

 

12.『DA PUMP U.S.A.リリース記念イベント』@プレミア横浜ホール(5/20)

yacota.hatenablog.com

すべてはここから始まった…数日前に公開されたMVがハロオタTLで話題になり、ノリで参加したリリイベ。男性との握手会は初めてでしたが、みんながっしり握ってくれて、「ハロプロから来ました!」というハロオタ3連番にも優しく応対してくれるDA PUMPの皆さんでした。実力派なのもハロプロと親和性が高くてハロオタがハマってしまうのも今思えば納得…!

 

13.『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャーショー 第2弾』@シアターGロッソ(5/27)

yacota.hatenablog.com

DA PUMPさんのリリイベに引き続きヒーローショー、いったい何のオタクなんだという(笑)

本当に福利厚生の良すぎる現場、そして12月現在で第4弾まで見ていますがやっぱりこの第2弾がいちばんおもしろかったな~。会場の中央あたりからワイヤーで頭上から降りてくるルパンレンジャー、本当にかっこよかったんですよ!!!

 

14.『アンジュルム コンサートツアー2018春 十人十色+ ファイナル』@日本武道館(5/28)

ファイナル!セトリに若干の変更はありましたが最高の十人が見せる最高のライブ!昨年の武道館よりも、武道館が板についているというか…これからも武道館公演を定番にしていってほしいな、と思う公演でした。次の武道館はあやちょ卒コンかなあ…

 

【6月】

 

15.演劇女子部『ファラオの墓 ~蛇王・スネフェル~』@サンシャイン劇場(6/2)

昨年も上演された「ファラオの墓」がキャストを入れ替え、スネフェルにスポットをあてたアップデート版に。正直、キャストは昨年のままで今年の本をやってくれたらな…!と思ってしまいました。でも佐藤優樹さん演じるジクが最高だったのは言うまでもなく。悪役三人衆(ケス大臣<扇けいさん>・マリタ<生田衣梨奈さん>・ジク<佐藤優樹さん>)がはまり役すぎて!皇太后役の汐月しゅうさんもとても美しかった。

 

16.『DA PUMP U.S.A.リリース記念イベント』@たまプラーザテラス(6/9)

プレミア横浜に続いてこちらも近場でやっていたので軽率に参加。前回とはくらべものにならないほど大盛況で、3階席までぎっしり人が入っていました。握手会でDAICHIさんに「好きです」と伝えたら「おれも!」と返ってきました。

 沼すぎる…!!!

 

17.演劇女子部『ファラオの墓 ~蛇王・スネフェル~』@サンシャイン劇場(6/10)

この日は5列上手で、ジクの見せ場が0ズレ!眼福のきわみでした…

 

18.『モーニング娘。誕生20周年記念コンサートツアー2018春 We are MORNING MUSUME。ファイナル 尾形春水卒業スペシャル』@日本武道館(6/20)

まさかこんなに早く12期の卒業を見守ることになるとは…って感じでしたが、自分が思っていた以上に号泣してしまって、私こんなにはーちん(尾形春水さん)のこと好きだったんだなあ…と実感した公演。セレモニーの「涙が止まらない放課後」もはーちんのピュアな感じがとても伝わって、とってもかわいかったです。学生生活もがんばれ、はーちん!

 

【7月】

 

19.『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャーショー 第3弾』@シアターGロッソ(7/16)

第3弾も見よう!ということで行ってきました。劇中、Vシネのような演出があったんですが、私は何を見せられているんだ…?という変な気分に(笑)

 

20.つばきファクトリー『デートの日は二度くらいシャワーして出かけたい/純情cm(センチメートル)/今夜だけ浮かれたかった』リリース記念イベント@ラクーアガーデンステージ(7/16・3部)

実はGロッソを見に行った日、目と鼻の先のラクーアつばきファクトリーのリリイベが開催されているではありませんか!フットワークの軽いオタク、CDを購入してつばきの皆さんと握手してきました。

何か会話しよう!と思いトップバッターの小片リサさんに「髪切ったんですね!似合ってます!」と伝えたところ反応が「はあ…(会釈)」だったのでウワーやっちまったー!!とプチパニック。りさまるが悪いんではなくて、私があまりにもキョドりすぎていたからなんですが…ごめんよりさまる。なんとか小野瑞歩さんのターンで「おみず推しです!」と伝えると「うれしい!また来てくださいね!」と神対応。噂に聞く剛腕・小野田紗栞さんの力強い(物理)握手も体感できて、短い時間ですが楽しい握手ができました。接触人気が出るのもわかる!

 

【8月】

 

21.『Hello!Project 20th Anniversary!! Hello!Project 2018 SUMMER ~ONE FOR ALL~』@中野サンプラザ(8/5・昼公演)

はじめは行くつもりではなかった夏ハロ、名だたるOGもゲスト参加ということで一般発売にチャレンジしたものの私はこの日しか取れなかった次第であります。 

 この日の昼公演ゲストは、保田圭さん・市井紗耶香さん・吉澤ひとみさん、そして飛び入りで矢口真理さん。なんと2期メンバーがそろいました!感動的な瞬間というか…市井さんも涙ぐんでいました。そしてなんと…DA PUMPさんご本人が登場!(笑)

ハロプロ新グループが、「U.S.A.」をカバーさせていただいているご縁で、まさかのご本人登場。会場がこれまでにないほど一体となって盛り上がりました。だって正直、中野サンプラザの2階席後方ってぴあ一般で取っている席なので、1階席ほど盛り上がらないというか、声があまり出てない感じ。それでも「U.S.A.」は爆沸き。おそるべし、DA PUMP

 

新グループ持ち歌の「眼鏡の男の子」もまさかの寸劇からテクノポップへの転換が斬新でおもしろかったです。

 

22.同上 ~ALL FOR ONE~@中野サンプラザ(8/5・夜公演)

夜公演ゲストは真野恵里菜さん。舞台「ベターハーフ」で見た以来の生真野ちゃんだー!とひそかにテンション上がる私。ご結婚おめでとうございます!

チュッ!夏パ~ティ(牧野真莉愛さん・川村文乃さん・小片リサさん)が超王道でめちゃくちゃかわいかった。

 ダンス部も最高!

 

23.上々軍団『仲間』リリースイベント@たまプラーザテラス(8/16)

この日は採用面接があったのですが、その帰りに寄ってきました。CD1枚購入するだけで①直筆サイン贈呈②特製缶バッジ(2個)③上々軍団と3ショットの特典つき。自分をそんなに安売りしなくてええんやで…!と思ったり思わなかったり。

3ショット撮影は自分のスマホで行うんですが、せっかくスーツを着ているので「内定くださいポーズでお願いします」と頼んだらやってくれました!ありがとう上々軍団!(結果面接は落ちましたが)

 

24.『Hello!Project 20th Anniversary!! Hello!Project 2018 SUMMER ~ONE FOR ALL~』(ライブビューイング)@新宿バルト9(8/26)

この日は、私が参加している吹奏楽バンドの練習日でハロコンは諦めていたんですが、ライブビューイング夜公演なら行けるぞ!と気づいたので参加。

ゲストは田中れいなさん・鈴木愛理さん。あぁ!の「FIRST KISS」が聞けて感激…

 

【9月】

 

25.『関ジャニ's エイターテインメント GR8EST』@東京ドーム(9/8)

渋谷すばるさんが脱退を発表し、6人でのツアー。どういう気持ちで参加するのが正解なのかはわかりませんでしたが、いろんな感情があってもいいんだろうなあ、と思いました。かっこいい、かわいい、おもしろい、そんな関ジャニ∞の根っこの部分はかわらない。これからも変わらず応援していこう、と思いました。

 

26.同上(9/9)

この日の2日後が安田章大さんのお誕生日だったため、バースデーサプライズ…のはずが、まさかのライブ開始前に錦戸亮さんが「今日MCでケーキ出てくるから驚いてな」と安田さんに耳打ちでネタばらしをするいたずらが(笑)かわいい。34歳おめでとうございます!

 

27.『モーニング娘。'18 コンサートツアー秋 GET SET,GO!』@ハーモニーホール座間(9/23・昼公演)

今回はなんといっても衣装が全部かわいい!!!!!!!!特にアンコールのピンク地に黒のストライプのワンピース、足元はファーブーツ。冬っぽくてめちゃくちゃかわいかった。

セトリはなんというかまとまりがよくて、目新しさはそこまでないものの「今のモーニング娘。」を堪能できる構成だな!と思いました。

 

【10月】

 

28.『LIVE DA PUMP 2018 THANX!!!!!!!』@東京国際フォーラム ホールA(10/10)

ライジングモバイル未加入、ブログ先行や一般でも入手できなかったチケットなので行けなさそうだなあと思っていたところ、フォロワーさんから「急遽1枚余ってるんだけど行く?」とお声かけがありまして。

往年のヒット曲の嵐、圧巻でした。そして「U.S.A.」にはじまり「U.S.A.」におわる。わかってる!!!!!!!しかもラストは降臨あり!!!!!!!めちゃくちゃ楽しかった。

この前日にバイトが決まり、ようやく社会復帰できることに。幸先いいぞ!

 

29.『Juice=Juice LIVE 2018 at NIPPON BUDOKAN TRIANGROOOVE』@日本武道館(10/29)

実は初めて参加するJ=Jの単独コンサート。結論からいうと、2018年最高レベルで満足度の高い現場でした。実力では申し分なしのJuice=Juiceさんですから…!

宮崎由加さん・梁川奈々美さんの「もしも」、金澤朋子さん・高木紗友希さん・植村あかりさんの「メロディーズ」、宮本佳林さん・段原瑠々さん・稲場愛香さんの「LOVE LIKE CRAZY」と、まったく印象の違うユニット曲、こんなに個性の違う人たちが集まったグループなんだ!と思い知らされました。

 

【11月】

 

30.『アンジュルム 2018秋 電光石火』@パシフィコ横浜 国立大ホール(11/23・夜公演)

この日は、その週の「The Girls Live」で電撃発表された新メンバー加入のお披露目とあって、昼公演ですでにお披露目が済んでいたのでネタバレを遮断するのに苦労しました。

蓋を開けてみれば、2人の新メンバーは北海道出身!ハロプロ研修生北海道の太田遥香さん、ONLY YOUオーディションから加入の伊勢鈴蘭さん、2人とも中学3年生!

推しの笠原桃奈さんが最年少でなくなるという事態!!!!ぜひ3人が15歳のうちに、「夢見る15歳」を歌ってほしいです…春頃におひろめイベントをやるなら実現可能性高いぞ!たのむぞアップフロントさん!!!!

 

【12月】

 

31.演劇女子部『アタック No.1』@全労済ホール/スペース・ゼロ(12/2)

なんと最前を当ててしまい、まったく舞台に集中できずにただただアンジュルムの造形の良さにひれ伏す1日となりました。今回の舞台用に再構成されたそうですが、「涙が出ちゃう…女の子だもん」のセリフが出た時には内心ガッツポーズをしてしまいました。スティックバルーンを使って、観客もバレーシーンの応援に参加するという演出も恥ずかし半分楽しさ半分でした(笑)

笠原桃奈さんのお芝居が年を重ねるごとにとっても良くなっていて、すずめ役を彼女なりに昇華させられていたと思います。

 

32.『モーニング娘。'18 コンサートツアー秋 GET SET,GO!ファイナル』@日本武道館(12/15)

この日、佐藤優樹さんフォトブック「三角の硝子」のフィギュアスタンドキーホルダーが武道館で新発売されるということで、どうせ物販並ぶなら公演も入ってしまおう、とチケットを前日に探したら見つけられたので、入りました。

アンコール明け、飯窪さんがチョコレート色のドレスで登場し「私の魅力に気付かない鈍感な人」を披露!うれしいサプライズでした。めちゃくちゃキュート。そして飯窪さん抜きの11人で新曲が披露されました。形を変えながら、そのときの最高をつくりあげていくモーニング娘。の気概を感じました。

 

33.同上 飯窪春菜卒業スペシャル@日本武道館(12/16)

もうね、Only youの演出で爆泣きですよ…それから恋レボの10期で泣き、What is LOVE?の「ライブハウス武道館へようこそYEAH!」で泣き、はるなんソロの「恋ING」で泣き… 卒業後の方針がわりとはっきりしている彼女だからこそ、辛気臭さなんて一ミリもない明るい卒業式だったにもかかわらず、私の涙腺はバカになったままでした。気高く美しい飯窪春菜さんが、広い世界へ羽ばたくのを応援したい気持ちと、モーニング娘。のお姉ちゃんだったはるなんがいなくなっちゃう…さみしい…という気持ちと。これから10期はあゆみとまーちゃんの2人になってしまうんだなあ、としみじみ思いました。11人になったモーニング娘。ももちろん応援します!!!

 

34.『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャーショー 第4弾』@シアターGロッソ(12/22)

都合が合わず第4弾を見れずじまい…と思いきや、TLに素顔公演の譲りツイートが流れてきたではありませんか!フォローしていただいている方のツイートだったので、そのままDMして譲っていただくことになりました。

はじめての素顔公演、本当に魁利がいる…透真がいる…初美花ちゃんがいる…!(以下略)という月並みな感想ですが。うまく演出されていて、これが見られる子どもたちめちゃくちゃうれしいだろうなあ!という。最後の挨拶も、キャストとしてではなく役として挨拶していたので徹底しているなあ!と感動しました。

 

35.『モーニング娘。'18 FCイベント ~@プレモニ。クリスマス会~』@日テレらんらんホール(12/22)

Gロッソからよみうりランドを回すというオタクのフットワークの軽さを露呈したところで。クリスマスシーズン、さぞカップルであふれるよみうりランドだろうと思いきや、あいにくの悪天候で結構閑散としていた現地。とにかく寒かった…

座席が某列1番で通路席だったので、オープニングの降臨の恩恵にめちゃくちゃあずかれた私。佐藤優樹さんは逆サイドだったので拝めませんでしたが、あゆみが目が合って手を振ってくれたのがうれしかった…(意外とメンバーは近くより遠くを見ているので至近距離でも目が合わない)

わちゃわちゃアットホームなモーニング娘。さんが見られるのがこういうイベントのいいところなので、短い時間でしたが楽しかったです。

 

36.『CDTV年越しライブ2018→2019』観覧@TBS放送センター(12/30)

現場納めはクリスマスイベントで…と思っていたのですが、ダメ元で応募した観覧が当選したので行ってきました。生まれて初めて観覧に当たった!

収録内容は放送前のため言えませんが、佐藤優樹さんが爆イケだったことはお伝えしておきます。

 

 

以上、今年の現場はリリイベ、観覧等も含めて36!

去年より増えている!!!!!!!半年仕事してなかったんだけどな!!!!!おかしいな!!!!!!!!

でも仕事のことや病気のことで相談に乗ってくれていた人たちは口をそろえて「ライブに行けてるならよかった」って言うんですよね。もう私のライフワークだっていうことを知っているからですかね。

来年も、無理しない程度にオタクライフを満喫できたらいいなと思います。

婚活の「こ」の字もないけど全く焦りを感じていない今日この頃です。

 

来年はもう少しブログ書きたいですね!

読んでくださったみなさまありがとうございました。

2019年もよろしくお願いします。